S8 マンダガルド

S8おつかれさまでした。相も変わらずボーマンダギルガルドカバルドン
全期結果を残してた並びが強そうなのでそれっぽいの使いました。

 

 

f:id:no_klefki:20170718184331g:plain

ボーマンダ@メガ
197(212) - 178(52) - 101(4) - X - 120(156) - 131(84)
(メガ後 197-189-151-X-130-151)
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

+1八つ当たりでステロ込みカバとHBポリ2を2発で落とせる
ポリ2のアナライズ冷凍ビーム耐え

ヒードランメタグロスクチートバンギラスあたりを見ても出せるよう地震を採用。
身代わりで勝った試合より地震で勝った試合の方が多かったと思う。
今まで慎重ばかり使っていたので火力のあるマンダは新鮮でした。カバを+1恩返し2回で落とせるのすごい。ただこの構築ではポリゴン2の冷凍ビームを耐えながら突破する動きを取ることは少ないのでDを他に回してもいいと思いました。

 

f:id:no_klefki:20170718184445g:plain

ギルガルド@食べ残し
161(204) - 49 - 170 - 88(76) - 171(4) - 108(220)
シャドーボール/どくどく/身代わり/守る

崩しから誤魔化しまでなんでもこなすスーパーポケモン
今期もポリ2の身代わりの上から毒打って成敗した。

 

f:id:no_klefki:20171110201808g:plain

カバルドン@混乱実
212(228) - 132 - 181(140) - X - 110(140) - 67
地震/あくび/ステロ/ふきとばし

混乱実は微妙に足りなくて発動しないことが多そうで敬遠してたけど使ってみたら最強アイテムだった。クッションとして使いやすいしとても強い調整だと思いました。前期のカバが大体これだったのでオバヒリザYにカモられたりするかな~て思ったけどそんなこともなかった。

 

f:id:no_klefki:20170718185454g:plain
ゲッコウガ@ミズZ
147 - X - 88(4) - 155(252) - 91 - 191(252)
ハイドロカノン/冷凍ビーム/水手裏剣/どくどく

とてもお気に入りぽけなので前期から続投。ステロ展開に圧かけてほしい枠。ランドカビとかグライポリ2に一貫したりギャラに強かったりした。

 

f:id:no_klefki:20171110204444g:plain

カプ・コケコ@シュカのみ
159(108) - X - 107(12) - 139(188) - 96(4) - 192(196)
10まんボルト/めざ氷/草結び/ボルトチェンジ

とんぼ返りを打ってきそうなランドロスとかステロ撒いてきそうな地面とかに安定して居座れるのがとても強かった。メタグロスギャラドスラグラージとかにも強めで使いやすい。

 

f:id:no_klefki:20170921165831g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ
153(196) - 143(156) - 119(148) - X - 126(4) - 117(4)
じゃれつく/かげうち/剣舞/呪い

コケコを採用したので身代わりがなくてもガッサに滅ぼされなくなったのと、以前より呪いミミッキュの通りが悪くなったと感じたのでABミミッキュに変更。いろいろ重い所カバー出来たと思う。


最高最終2001

いまいちいい感じに勝てずにいてなかなかモチベーションも上がらずに結局2000まで上げた後潜らずに終わっちゃいました。前期カバマンダが流行ってたのでメタられてたりもしたのかも。来期こそがんばります!