S9 ミミテテフ

以前に使ってた眼鏡テテフ+トリルミミッキュを使うことに。2匹とも鋼に不利を取るため、そこに大きく有利なリザードンを採用。ギルガルドのキンシ択、ナットレイの鉄の棘と反動を嫌ってメガはY。すべての並びにリザを出せるわけではなく、特にヒードラン+鋼の並びを崩すのが無理だったので激流ミズZのゲッコウガを採用。

以前使ったときにミミテテフの対面性能がとても高く、初手のメガシンカで1-1交換をして詰めるルートをよく取っていたためメガゲンガーを採用。(前はサメハダーでした)

ここまでミミッキュに全員ぼこられるためミミッキュに後投げがきき、後攻とんぼでテテフともシナジーのあるHBランドロスを採用。こうしてテテフランドゲンガーが生まれたのでした。

 

f:id:no_klefki:20171110200933g:plain
リザードン@メガY
175 - 93 - 113(116) - 156(100) - 106(4) - 135(116)
(メガ後 175-111-113-211-136-135)

火炎放射/ソーラービーム/めざ氷/ニトロチャージ

たぶん鋼に投げる~って感じで耐久振り使ったけどもしや最速のほうが良い?

 

 

f:id:no_klefki:20180515152410g:plain

ゲンガー@メガ
167(252) - X - 80 - 150 - 96(4) - 178(252)
(メガ後 167-X-101-190-116-200)
シャドーボール/滅びの歌/道連れ/守る

滅びゲンガーまともに使ったの初めてだけどとても強かった。

 

f:id:no_klefki:20180515152959g:plain

カプ・テテフ@こだわり眼鏡
175(236) - X - 111(124) - 182(124) - 136(4) - 118(20)
サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

A194ガルーラのすてみタックル両方最高乱数以外耐え
4振りミミッキュ抜き

一致等倍なら大抵耐えて、並耐久なら等倍サイキネで1発で倒せるパワーのおかげで高い対面性能があり、それをトリックルームで使い回すのが強かった。
シャドーボールの採用理由は、ギルガルドのC222シャドーボールなら耐えることが出来るので弱保Z物理以外(というか残飯)に対面からなら殴り勝てることと、後出ししてくる素グロスシャドーボールを当てると落とせる可能性があるから。
ただメタグロスの耐久振りが増えていたのと、後出しナットドランに気合玉を当てると一気に有利な展開になるので気合玉採用もあり?

 

 

f:id:no_klefki:20170921165831g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ
155(196) - 143(156) - 119(148) - X - 126(4) - 117(4)
じゃれつく/かげうち/呪い/トリックルーム

この並びを見てトリックルームを警戒する人は(たぶん)あまりいないと思う?
選出画面で相手に見えない勝ち筋を用意するのが結構重要だなーと思いました。

 

 

f:id:no_klefki:20170718185454g:plain
ゲッコウガ@ミズZ(激流)
147 - X - 88(4) - 155(252) - 91 - 191(252)
ハイドロカノン/ねっとう/水手裏剣/みがわり

メタグロステッカグヤギルガルドに強めな技構成にしました。
身代わりを押す時は意地グロスのバレット圏内に入らないよう気をつける。

 

 

f:id:no_klefki:20180515160452g:plain

ランドロス@フィラの実
196(252) - 166(4) - 156(252) - X - 110 - 110
(S個体値29の個体)
地震/岩石封じ/とんぼ返り/ビルドアップ

遅いランドロスをテテフで上から倒す動きが強いので、耐久振りランドの下を取れるようにS29で採用したけど、なんと1試合同速が発生してしまったのでS109のほうがいい;;
こちらの構築的に死に出しボーマンダにみがわりを残されると切り返すのが難しいので少なくとも起点回避だけは出来るようにビルドアップを採用。



文字に起こしてると使ってる時は気づかなかった改善点とか思いついていいですね・。・と思った。

 

最高2000ちょい
もうちょっと使い込んでみたい構築だな~って思いました。気が変わらなければ来期もたぶんこんなの使います。