剣盾S1

ヒヒダルマが動ければ動けるほど強いのでできるだけ行動回数増やすようにしてみたり

f:id:no_klefki:20200101222521g:plainヒヒダルマ@こだわりスカーフ
陽気hbdS
つららおとし/フレアドライブ/ばかぢから/とんぼがえり
hb - 珠ミミッキュのじゃれ影耐え
hd - いろいろ大文字耐え

ドラパとサザンのスカーフ大文字に飛ばされないので動きやすい。ヒヒダルマが初手に出てきやすいポケモンなので、相手もそこにスカーフ大文字を合わせてくる。それを耐えながら突破すると一気にヒヒダルマが通って勝ちに近づいて強かった。けど最後の方は認知されてみんなとんぼ撃ってきた。

 

f:id:no_klefki:20200101223754g:plainアーマーガア@ゴツゴツメット
s少しと残りHB
ボディプレス/とんぼがえり/鉄壁/はねやすめ

後攻とんぼがえりでヒヒダルマを着地させる役。タスキドリュに対してダルマのとんぼで一旦アーマーガアに引いたあと、もう一度アーマーガアのとんぼでダルマを場に出す動きをしたくて採用。とんぼは役割的に確定。ドリュの処理速度をあげたいのでボディプレス。アーマーガア自体の詰め性能を高めることができ、ボディプレスとも相性のいい鉄壁。ミミッキュに対してとんぼがえりしか打点がないけど、ゴツメを持たせることでミミッキュに対してシャドークローの被弾回数を減らすことが出来るのでまあという感じ。

 

f:id:no_klefki:20200101224943g:plainトゲキッス@じゃくてんほけん
図太いHBベース
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/悪巧み

物理技なんでも耐えて強かった。弱保がメジャーなポケモンは、弱点を突くことを避けられるので弱保の発動回数が減りがちだけど、逆に通常の型よりも遥かに耐久の高い個体を使うことで、本来なら落とせる弱点技を誘うことができ、弱保の発動回数はかなり多かった。

 

f:id:no_klefki:20200101233342g:plainドラパルト@オボンのみ
図太いHBベース
たたりめ/りゅうせいぐん/鬼火/電磁波orみがわり

高級なクッション。鬼火を入れれば誰でもトゲキッスの起点に出来るし、電磁波を撒けばサザンドラのみがわりやトゲキッスのエアスラと合わせていろいろ突破出来る。

 

f:id:no_klefki:20200101234616g:plainサザンドラ@ウイのみorラムのみ
臆病CS
悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/みがわり

ロトムに有利を取れて、崩しも出来る枠。ただ崩しの感じがトゲキッスと被ってたかも。

f:id:no_klefki:20200102021548g:plainミミッキュ@いのちのたま
陽気AS
じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣舞

重めな相手のトゲキッスギャラドスを誤魔化す枠。剣舞とトリルでちょいちょい変えながら潜ってたけどしっくりきたのは剣舞の方。ミミッキュダイマックス切る展開になりそうかどうか選出画面でよく考えてから選出を決めましょう。

 

最高150位 久しぶりのポ結構楽しかった