ABミミッキュ VS タスキキノガッサ

ABミミッキュとタスキキノガッサがお互い逃げずに戦った時、双方の勝率はどうなるのか気になったので調べてみました。

 

★ルール

キノガッサはいじっぱりAS、テクニシャンの個体とします。
ミミッキュは155-119の型で回復アイテムは持っていないとします。
・S関係はキノガッサ > ミミッキュです。
ミミッキュはZを使わず、じゃれつくを選択し、相手のキノガッサのHPが1になれば影打ちを選択します。
キノガッサは、相手が眠っていない場合キノコの胞子を選択し、眠っている場合はタネマシンガンを選択します。

タネマシンガンの命中は2回、3回がそれぞれ(3/8)、4回、5回がそれぞれ(1/8)の確率で起こるらしいのでそれで計算します。当たり前ですが急所は(1/16)、じゃれ外しは(1/10)です。

 

このルールで計算しようとしたんですが、なんか場合分けいっぱいになりそうで大変そうだったので試合をシミュレートするツールを作成し、それでたくさん試合をしてもらうことにしました。(普通に計算したほうが正確な確率が分かるので誰かやってください)

 

f:id:no_klefki:20180407025729p:plain


試合はこんな感じに進みます。
これと同じように試合を行うようにし、10000回を10回の計100000回の試合を行いました。

 

f:id:no_klefki:20180407025949p:plain


こんな感じになりました。
ミミッキュの平均勝利数は2776.8回です。割と勝てるものだと思っていたけど勝率3割を切ってました、びっくり。
実際の対戦ではこれと少し違って、ミミッキュが眠っている状態で次のキノガッサの攻撃を耐えないHPになった場合にタスキを潰すために影打ちを選択します。なので対面では殴り負けることが多いですが、タスキは潰せるのでそこまで絶望的な対面ではないのかなーと思います。

 

 

ついでに

ミミッキュキノガッサ対面で、じゃれつくではなくミミッキュZを選択するときも試してみます。

f:id:no_klefki:20180407031228p:plain


ミミッキュの平均勝利数が3538.3回、勝率3.5割まで上がりました。無理にZ温存せず、キノガッサ対面ではZ切ったほうがいいかもしれません。

 

ここまですごく適当にやっちゃったのでいろいろ間違えてるかも知れません。何かおかしかったら教えてください;