S6 カバリザマンダガルド

S6おつかれさまでした。


相手にしていて辛く感じることの多かったリザYを使いたい
→マンダガルドとカバリザの補完が良さげだったのでこれを軸に組むことに

 

 

f:id:no_klefki:20170718184331g:plain

ボーマンダ@メガ
195(196) - 155 - 100 - X - 144(244) - 129(68)
(メガ後195-165-150-X-155-149)
やつあたり/地震/竜の舞/羽休め

重めな電気、特殊炎、アシレーヌ、レヒレなどを相手にすることが多いので慎重。
マンダでバシャを見る選出をしても、一定数いためざ氷メガバシャに崩されないのが偉かったです。

 

f:id:no_klefki:20170718184445g:plain

ギルガルド@食べ残し
161(204) - 49 - 170 - 88(76) - 171(4) - 108(220)
シャドーボール/毒/みがわり/キングシールド

広い範囲と殴り合えるので選出率は高かった。
相手の選出に1体でもギルガルドに不利なポケモンがいると、そこからみがわりを残し無理やり崩していけるのがとてもつよい。

 

f:id:no_klefki:20171110200933g:plain

リザードン@メガY
175(172) - X - 113(116) - 156(100) - 106(4) - 135(116)
(メガ後 175-X-113-211-136-135)
火炎放射/ソーラービーム/めざ氷/羽休め

ある程度サイクルを回す前提であり、相手のリザYをリザYで受けることが多いので耐久振りの羽採用です。
リザYをあまり使ったことがなかったので上から殴られてすぐに倒れる印象しかなかったですが、耐久に振ったリザは打ち合い性能が高くてかなり使いやすかったです。

 

f:id:no_klefki:20171110201808g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット
215(252) - 132 - 187(252) - X - 93(4) - 67
地震/あくび/ステロ/なまける

物理を削ったりステロを撒いたり。カバリザ、カバマンダガルドの並びも作れるし相性は良かったです。
かなりメタがきついポケモンなので気をつけて動かさないとカバルドンから崩されてしまうので難しい。

 

f:id:no_klefki:20170718191232g:plain

カプ・レヒレ@ミズZ
175(236) - X - 135 - 161(252) - 150 - 107(12)
波乗り/ムーンフォース/挑発/瞑想

メガ2匹が両方ステロ抜群なのでカバ展開に圧力をかけるため採用。
ギルガルドで勝てないポリ2+グライオンやポリ2+ヒードランなどを崩せる瞑想ミズZで採用。


f:id:no_klefki:20171110204444g:plain

カプ・コケコ@こだわりスカーフ
145 - X - 105 - 147(252) - 96(4) - 200(252)
10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/とんぼがえり


スカーフゲッコウガとやたらマッチングしたので刈り取る係。
後出しされる地面枠にとんぼを当ててリザで有利対面を作る動きがつよい。
この枠をコケコに変えてから重めなゲッコウガキノガッサドヒドイデなどの選出率がかなり下がったので正解だった、と思う。

 

 

結果は残念だったけど普段使わないポケモンばっかりなので新鮮で楽しかったですv・。・v
新作も楽しみです。

最高2044
最終1999?