S7 マンダガルド【最高最終2100】

S7お疲れさまでした。
以前から使っているボーマンダ軸の並びを改善しつつ潜っていました。

f:id:no_klefki:20180123175401p:plain

 

 

 

f:id:no_klefki:20170718184331g:plain

ボーマンダ@メガ
195(196) - 155 - 100 - X - 144(244) - 129(68)
(メガ後195-165-150-X-155-149)
やつあたり/地震/竜の舞/羽休め

他のポケモンで電気と水と特殊炎を誤魔化しにくいため慎重で使用していました。
Dに厚くした意地の個体でも回してみましたが、毒を撒くこの構築では火力より耐久を優先すべきと感じ最終的にはこちらを採用しました。

 

f:id:no_klefki:20170718184445g:plain

ギルガルド@食べ残し
161(204) - 49 - 170 - 88(76) - 171(4) - 108(220)
シャドーボール/毒/みがわり/キングシールド

前期結果を残した身代わりポリ2が一定数いたのでSに多く割り振っている利点を感じました。多少クチートに強い配分なのでギルガルドクチートを無理やり誤魔化す選出が出来ました。

 

f:id:no_klefki:20180123170506g:plain

リザードン@メガX
153 - 149(252) - 99(4) - X - 105 - 152(252)
(メガ後 153-200-132-X-105-152)
フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/剣舞

リザードンにはサイクルを回すよりも、他の選出で崩せなさそうな時に強引に崩していけるような役割が欲しかったため竜舞羽ではなく剣舞逆鱗で採用しました。


f:id:no_klefki:20171110201808g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット
215(252) - 132 - 187(252) - X - 93(4) - 67
地震/あくび/ステロ/なまける

削って裏の圏内に入れたいことが多いのでゴツメで採用していました。メタのきつさから不用意に選出出来ないですが必要な試合では出さないと勝てないので難しい。


f:id:no_klefki:20170718185454g:plain

ゲッコウガ@ミズZ
147 - X - 88(4) - 155(252) - 91 - 191(252)
ハイドロカノン/冷凍ビーム/水手裏剣/毒

ステロ展開に強く、簡単に数値受けされない駒を探していた時に採用しました。ゲッコウガで必中毒を撒き裏で毒殺する動きに安定感がありよかった。毒を見せた後にミズZの警戒が薄くなるのも○。

 

f:id:no_klefki:20170921165831g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ
131(4) - 156(252) - 100 - X - 125 - 148(252)
じゃれつく/呪い/痛み分け/身代わり

初手に出し負けにくく、幅広く相手を削れる呪いミミッキュを採用。裏においてストッパーとして使う動きも取れ選出率は高かった。
最速で使う利点よりも火力が高いことによる利点の方が多く感じたので意地で採用していました。

 

 

f:id:no_klefki:20180123172950p:plain

f:id:no_klefki:20180123172909p:plain

今期は久しぶりにインフレしたシーズンだったみたいですね。これからもポケモン界が活気づいてくれればいいなあと思います。

来期も頑張りましょう!